2024年夏季18きっぷの旅第6弾は、「全部の温泉駅で降りてその温泉に入る」略して「温泉駅全部入る」の旅。とはいえ、台風10号の影響で東海道は新幹線も在来線も終日運休確定!(^^ゞ それでも突っ込んでいった旅行記です。
1日めはまず、中央本線経由ならばと、明知鉄道の花白温泉駅を目指すことにしました。同駅は駅前に温泉施設(含放射能冷鉱泉として温泉法上の温泉)ができて「花白温泉駅」に改称されたものの、その施設がコロナ禍で「臨時休館」という名の実質廃業となり、温泉駅に全部入れない問題なのです…!
中央本線大回り的な移動は、塩尻駅まではほぼ順調で、乗り継ぎ時間には行列並んで駅めん店桔梗の鹿肉そば+安曇野葉わさびをしっかり堪能。しかし中央西線中津川行き車中で「中津川から先は不通です」…上等じゃねーか!ψ(`∇´)ψ というわけで突っ込んでいったらちょうどのタイミングで中津川駅から先も運転再開。ぶじ花白温泉駅までたどり着き、温泉の廃業状態をしっかりと確認できたので、この駅については温泉に入れないことをご容赦くださいm(__)m
あそうだ、明知鉄道では往復券効力の硬券を出していただけましたよ(^○^)
その後は可児駅まで移動、坐骨神経痛はやっぱりつらすぎてタクシーワープ、快活CLUB可児店の鍵付完全個室にぶじ入り、お隣のゲンキーで買い込んだストゼロ系・豆腐・納豆・キムチで晩酌したのでした…

#鉄道#国内旅行#18きっぷ#青春18きっぷ#温泉駅全部入る#花白温泉駅#花白温泉#塩尻駅#駅めん#そば処桔梗#鹿肉そば#安曇野葉わさびそば#明知鉄道#硬券

花白温泉公式サイトはドメイン剥がされてます… https://ww12.hanashiro.net/ 

前回の明知鉄道乗車動画 https://youtu.be/BMKk22Fa9lo

塩尻駅 そば処 桔梗 https://tabelog.com/nagano/A2002/A200203/20011813/

2024年夏季18きっぷの旅第6弾・温泉駅全部入る
花白温泉駅で入浴不可 https://youtu.be/XK-PGCBBKjI

この旅のリアルタイムレポートブログ記事 http://feelfine.blog.izumichan.com/category.php?k=2024%E5%B9%B4%E5%A4%8F%E3%81%AE%E6%97%85%E8%A1%8C+-+%E6%B8%A9%E6%B3%89%E9%A7%85%E5%85%A8%E9%83%A8%E5%85%A5%E3%82%8B%E7%AC%AC0%EF%BC%868%EF%BC%869%E5%BC%BE%E3%83%BB%E8%8A%B1%E7%99%BD%E6%B8%A9%E6%B3%89%E9%A7%85%E3%83%BB%E6%B9%AF%E3%81%AE%E6%B4%9E%E6%B8%A9%E6%B3%89%E5%8F%A3%E9%A7%85%E3%83%BB%E3%81%BF%E3%81%AA%E3%81%BF%E5%AD%90%E5%AE%9D%E6%B8%A9%E6%B3%89%E9%A7%85