2018年8月11日(土・祝)~17日(金)、JR東日本の企画乗車券「北海道&東日本パス」を利用して旅をした7日間の記録の第5弾です。

2018年8月12 日(日)2日め、No.105白石城(宮城県白石市)を訪れました。
3回めの訪城、#続日本100名城 スタンプラリー8城めです。

〈映像順〉
白石駅→城来路(シロクロード)→白石城東口門跡(二の丸大手二ノ門跡)→白石城歴史探訪ミュージアム→白石城大手二ノ門→天守(三階櫓)[スタンプ設置場所]→白石城厩口門跡→片倉家中武家屋敷(旧小関家)→沢端川沿い→白石駅

〈コメント〉
白石城は、3回めの訪問。初めてのときは、天守が復元してまもなくの頃だったと思います。前回は、「駅からハイキング」に参加。ガイド付きで城下町を歩き、白石城にも入城しました。
ミュージアムと武家屋敷は、過去2回とも入場していたので、今回入場はパス。白石城天守のみ入りました。
続日本100名城スタンプは、有料の天守内だけにあるので押印には料金が必要。スタンプラリー開始直前の2018年4月1日に入館料300円から400円に値上げされ、続100名城スタンプラリー開始に便乗した値上げではないかと、なんだかなあと思いながらの訪城となりました。
今回は時間的に無理でしたが、次回訪問する機会があれば片倉家廟所やゆかりの寺など城下町を歩いてみたいと思います。

〈参考資料〉
「続日本100名城公式ガイドブック」(株式会社学習研究社発行)
「白石市観光マップ」(白石市商工観光課発行パンフレット)
「白石市総合観光パンフレット」(白石市商工観光課発行パンフレット)
「白石史跡探訪 片倉小十郎と真田幸村」(白石市商工観光課発行パンフレット)
「白石城」(入館者配布用パンフレット)

next 「北海道&東日本パス」の旅・第5弾#14 【東北本線】白石→槻木 2018/08/12

prev 「北海道&東日本パス」の旅・第5弾#13 【東北本線】福島→白石 2018/08/12
www.youtube.com/watch?v=4xAzUjz93cE